スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産の集落、「木彫活写」でユニークまちおこし


\\\\\\\\☆★☆★☆★☆////////
================================================

【限定版】

禁断のアクセスアップ&アフィリツール

《 R E S C U E 》

==================================================
////////☆★☆★☆★☆\\\\\\\\






世界遺産の集落、「木彫活写」でユニークまちおこし


産経新聞 9月14日(金)11時9分配信













世界遺産の集落、「木彫活写」でユニークまちおこし

拡大写真
孫の写真をもとに彫り出した「五月武者人形」(写真:産経新聞)



 伝統産業や地域文化を生かした「まちおこし」が各地で盛んだが、独自色を出すのはなかなか難しい。同じ合掌造り集落で世界遺産に登録されながら、岐阜県・白川郷と知名度や集客力で大きな差が出ている富山県南砺(なんと)市。地元に伝わる井波彫刻を現代風にアレンジした「木彫活写」で活路を見いだそうとしている。(水戸貞利)



 国土交通省がまとめた今年1~3月期の「旅行・観光消費動向調査」(速報)によると、国内の観光旅行は、宿泊、日帰りとも延べ旅行者と消費額は増加し、一時期の大震災による自粛ムードなどからようやく脱却しつつある。



 南砺市は平野と山岳部に挟まれ、県都・富山市と隣の金沢市から約60キロに位置。相倉と菅沼両地区には、築100年から、古い物で約400年前の合掌造り30棟が現存しており、昭和45年に国指定史跡、平成7年に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界文化遺産に登録された。



 戦後、生活が向上し、手入れの必要のない便利な瓦屋根が増えていくぎりぎりのところでの史跡指定で“都市化”は止まったが、人口流出は続き、当時80人だった相倉集落人口は現在半分の40人となっている。同集落で民宿を経営する池端良公さん(52)は「集落では自分は下から5番目に若い。20、30代がいないと集落は存続できない」と話し、規制緩和による集落内での新規事業の展開などを求めている。



 南砺市も手をこまねいているわけではない。これまで山奥にあった集落の茅(かや)場を平地に移し、管理労力の軽減を図ったほか、今年4月には市役所内の「文化課」を「文化・世界遺産課」に改め、事業をスタート。合掌造りにばかり頼らない各種対策を展開する計画だ。



 その起爆剤が伝統工芸の井波彫刻だ。瑞泉寺門前の八日町通りは、工房を兼ねた木彫りの店が並び、職人の小づちの音が聞こえてくる。伝統工芸師の野村清宝さん(77)は「いい物(作品)を作っていれば必ず人は集まってくる。技術は見て盗めるものじゃない」と井波の匠(たくみ)の技の高さを誇らしげに話した。



 新製品の開発も進んでおり、匠の技術を現代風にアレンジした活写彫刻の五月人形などは関係者が最も期待を寄せている。



 活写彫刻は、希望者から提供を受けたペットや孫の写真をもとに、匠の技を受け継いだ井波彫刻協同組合(高桑良昭理事長)の職人らが、表情豊かな木彫を制作する。秋口から全国一斉受け付け。女の子の「三月姫人形」は来年2月25日頃、男の子の「五月武者人形」は4月26日頃に納品予定となっている。



 子供時代の記録としてユニークなものとなりそうだ。



 ◆「写真から彫り出し!かわいいお孫さんの一木彫り」は限定30体(1体消費税込み32万円)、「同ペットの究極木彫り」同50体(立体型同25万円、パネル型同18万円)。



 申し込み・問い合わせは「井波彫刻・産経木彫事務局」((電)03・3243・0025、平日午前10時~午後5時半)。



 【用語解説】井波彫刻…江戸時代中期、瑞泉寺本堂再建のおり、京都本願寺より本堂彫刻に派遣された御用彫刻師から、地元大工の番匠屋九代七左衛門ら4人が技法を習ったのが始まり。昭和22年に井波彫刻協同組合結成、50年には通産大臣の伝統工芸品の指定を受けた。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000532-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します




■【 Rescue 】~‘強烈な全自動集客&アフィリツール’~



ブログアフィリエイトで最も苦労する記事投稿や
アフィリエイトリンクの貼り付け、コメント回りを
簡単操作で一挙完結!!

アフィリエイトで稼ぐ!を目指す
初心者の方にも「使える」便利ツールです。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐここをクリックして確認してください。












■【 Rescue 】~‘強烈な全自動集客&アフィリツール’~


アフィリエイトを目指して、やっと書き始めたブログだけど

更新が面倒に… 

ネタも切れ… 

コメント回りも面倒…


ほったらかしで更新 ⇒ 集客 ⇒ アフィリエイトまで

まさか!!と思ったあなた

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐここをクリックして確認してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。